きらめきに落ちて。

透き通った水に吸い込まれた 何度でもやり直せるよ

講義

主治医が毎週やっている講義会に参加してきた

病気と家族がテーマの回で共感できる内容がたくさんあった

 

機能不全家族では親と子の関係が逆転することがよくあるそうだ

うちもそうだったと思う

 

私は母の愚痴の聞き役でいつも家事とかを手伝っていた

母という生き物はなんなんだろう

私にはまだ理解し得ない

 

私はすてきな名前をつけてもらったから

とても愛されてきたと思うんだけど

母も上手に愛されなかった人なので私への愛し方がわからなかったようだ

愛しているでもどうしたらいいかわからない

 

親離れし心が生まれる時には親子双方に寂しさという痛みがあるそうだ

心が生まれるためには自己愛と信頼が育っていないといけないそうだ

 

私にそれは育っていなかったようだ

愛されていたのに

あんなに愛おしそうに私を見つめる母の写真があるのに

 

私は母の若い頃の写真がとても好きだ

愛おしそうに私を見つめる瞳がちゃんとうつってるから

それなのになぜ私が病気になり母に捨てられなくちゃいけなかったんだろう